幹事のつぶやきの最近のブログ記事

今回は名古屋・平成卒業生の会、気軽な飲み会「カルピス会」のお知らせです!!新事務局長に佐口さん(H18)が就任し、初のカルピス会となります。ご期待ください!!!

開催日は2016年6月6日(月)19:30からとなります。場所は決まり次第お知らせいたします。

ぜひ手帳の予定に書きこんでおいてくださいね♪

 

 

昨日は第10回名古屋平成卒業生の集いにお越しいただきましてありがとうございました!60名を超える大盛会と成りました。来ていただいた皆さんに感謝です。そして、松井道夫先輩に感謝です。如水会ってすばらしい!

もうすぐ夜が明けると10月17日土曜日開催当日になりますが、午前中までならば参加者リストにONされます。それ以降ですと、ONはされませんが、来ていただいてOK!!

普通はお料理のこととかもありますし、ダメっていうことが多いと思いますが、今回は、ホテルの担当者さんがとりあえず料理の発注は締切、飲み物だけで対応しますということ。

ホテルの宴会の料理ってちょっと多いんです。いつも残る。。。。もったいない。

だから人数分の七掛けくらいで、ちょうどいいんです。

って、裏側のことをいってどーするの。

 

ドタ参大歓迎。ぜひいらしてください。

第10回名古屋平成卒業生の集い @マリオットアソシア名古屋 名古屋駅上だから迷わない♪

 

 

 

 

2015年9月27日@セントクリークにて開催!

ダボギペースくらいでいけたら・・・とは思っていましたが、OB分オーバーしてしまいました。110でした~。でも難しいコースにしてはがんばって攻められたかなあと思います。ゴルフを辞めたときのスコアがスプリングフィールドで118。そのときのほうが若かったし、まだゴルフもバリバリやっていたときに近いので・・・110というスコアは自分なりに練習した結果だと思いますっ。

優勝は長澤先輩です!おめでとうございます。

次は私が優勝します。(オイっ 笑 )

DSC00526.JPG

 


またかと思われる方も多いと思われますが、最終のご案内でご連絡させていただきます。
平成14年卒のAOKIでございます。

来週開催予定の第6回カルピス会につきまして、AKB総選挙同様、いよいよ日が迫ってまいりました。
皆様の温かいご支援のおかげで、すでに20名ほどのご参加お申込みいただいておりまして、とてつもない盛り上がりが容易に想像できます。。

ただせっかくの機会ですから、何とかもっとお集まりいただきたい!!と思いまして、あえて最後の駆け込みの告知でございます。


まだ参加表明をされていない方々に、是非カルピス会の魅力をご体感いただきたいのです。
ご検討中の方も多くいらっしゃると漏れ聞こえてきております。
今週いっぱいまでお申込みお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


くどいようですが、会合の日時・場所は以下の通りです。

日時:2014年6月9日(火)19:30スタート
場所:黒かべ栄 (中区役所のビルの地下です!わかりやすい!)
 ⇒http://www.hotpepper.jp/strJ00111704

今からでも遅くはありませんので、是非、奮ってご参加ください!!

参加申し込みは

info@josui758.com
まで、お願いいたします。

既に参加のお申込みを頂いている方々、盛り上がっていきましょう!
これから申込みをして頂ける方々、お待ちしておりました!
申込みを迷っている方々、今でしょ!
申込みを見合わせている方々、次回もあります!

ご不明な点等ございましたら、青木まで、何なりとお申し付けください。
カルピス会の由来は、当日のお楽しみです。

ちょっとしたゴタゴタを目の前にして考えたことです。

如水会の活動はほぼボランティア(無償)で支えられています。

 

できる人がその人にできることをやる。

というスタンス。すばらしいなあ。と思います。

ある意味お金が介在していませんから。会社というのは、ある意味お金で時間と魂を縛られることもあるわけですが、如水会にはそれがない。ゆえに清々しいと思う。

そして、できる人はなんでもできるように思います。忙しくてもなんとか工夫して時間をねん出して、目の前のことに全力で真摯に取り組む。それは名古屋支部でもですが、本部のほうにかかわるようになって、さらに思うようになりました。

 

わたしが最近(といっても3か月くらい前になりますが)悲しいなと思ったのは、如水会としては「この人ならできる」ということで任せた役を、後ろ足で砂をかけるような暴言(私にはそう思えた)を吐いて、やめて行った子がいることです。

「仕事がこのクソ忙しいのに、オレにばっかりおしつけやがって。」

というようなことを言っていました。

 

それに対して、共通の友人は・・・・

「いつも休みのたびに海外旅行にいってたみたいだけど、もう少し、そういうのをちょっと控えめにして如水会の活動に貢献してほしかったですね。」と。(笑) 

そう、フェイスブックで彼の行動は丸見えでした。それを見ていた私も思う節があったので、するどいツッコミに座布団1枚。

彼が任命されたポジションは如水会で理事とか華々しいものではありませんが、かなり重要なポジションでした。私は彼に頑張ってほしいなぁ~、なにか協力できたらな~と思っていたこともあり、理事になって彼が委員会に来るのをずっと待っておりましたが、毎回欠席・・・・。とうとう会わずに彼は辞任してしまいました。

「如水会カードを解約しました。如水会なんてオレの出世にこれぽっちも影響ないし。」

というような発言には、コイツはバカかと思いました・・・・。(まあ、バカだと思います。)

彼の勤めているところは大きな会社ですしたくさん如水会会員がいるかと思います。彼の行動・言動はいつかなんらかの形で、一番伝わってほしくない人に伝わるのではないでしょうか。私はいつも「天に唾す」はあると思っています。

共通の友人は・・・

「会社というのは、いつか辞めるものである。ずっとそこにはいられない。でも如水会はそうじゃない、一生ずーっと如水会会員でいられるすばらしさをわかっていない。」と。

4つ下の後輩・・・・彼はしっかりしてますわ・・・。

 

如水会は一橋大学を卒業した人のみ入会資格がある。お金では買えない大切なものだと思います。それをもっと大切にしてもらえたらいいな、大切に思ってもらえるような場にしたいな、と、新米理事、決意を新たにするのでありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月例会は林先輩の会社が創業50周年を記念し、本を出版をされるということで、講演をされました。
出来上がっているはずの本がまだまだ執筆者中ということで、出来上がっていれば、参加者全員に無料で配られたとおもいます。いや?売りつけられたかもしれません。笑。

内容が林先輩の会社の事業についてでしたが、私は、名古屋支部も林先輩とのお付き合いも相当長いですが(10年以上)初めて林先輩がどういうお仕事をされているのか知りました。

そんな淡きおつきあいでも仲良くさせてもらえるところが、如水会の良いところです。

ざっくりまとめると、ウォータージェットで物を切る(驚いたのがガスタンク。火気厳禁の現場でウォータージェットがとても有効なのだそうだ。そうです。ガスに火花が引火したら爆発します。)

いつも例会では司会をされ、ビアパーティーの企画なども長らくされていらっしゃったようです。名古屋支部の立役者の林先輩、今後ともよろしくお願い申し上げます。



Posted from するぷろ for iOS.

永田会長(平成紀元前の会)と摩訶不思議ワールドのカラオケに行って歌いすぎ(笑)

弱った喉に風邪菌をしっかりいただきまして(お客様から)咳が4週間残りました。完治間近ではあります。

ゴホゴホしてたら1月があっという間に終わってしまいましたよ~。とほほ~(~o~)

でも、1月から仕事もプライベートも超~充実っ♪ (ゴホゴホしながらもっ)

えっ?充実してなかったみなさん・・・・何もしないままアッと間に1年が終わっちゃうんじゃないかと心配してるって。

やりたいとおもっていたことは行動していきましょう。そうです、今年こそ如水会に出てみようかなと思っているならば・・・・・考えてないで~、ぜひ一度お越しくださいませ。一度来てから、それからは考えればいいんですよ (笑) 行動があなたを変えるっつ・・・・間違いなぁ~い。

 

さてさて・・・・本題。

今回は、名古屋支部の2月例会のお知らせ。2月は平成卒幹事お三方の卓話がまとめてきけるお得なチャンスとなっております。自由の殿堂一橋大学では、同窓、同じ世代でもいろんな方がいらっしゃいます。高橋広副支部長、田邊真悟幹事、竹島周作幹事はどのような人生を歩み現在に至ったのでしょうか?!お聞きのがしなく。

また、名古屋支部の平成卒と先輩方の貴重な交流の場となるよう、土曜夕方の開催となりました。万障お繰り合わせの上ご出席くださいませ。

 

名古屋支部 2月例会

日時 2月21日(土)17:00より卓話 18:00より懇親会
場所 料亭 蔦茂(つたも) 名古屋市中区栄3-9-27 

【講演】
平成の会 幹事卓話
如水会名古屋支部 副支部長 高橋広(平6法)
如水会名古屋支部 常任幹事 田邊真悟(平1経)
如水会名古屋支部 常任幹事 竹島周作(平16経)

【会費】
平成卒 5,000円
昭和卒 8,000円
同伴・ゲスト 5,000円

平成26年予想クイズの結果発表もあります。

 

お申込みは・・・

info@josui758.com

----------------------------------

【如水会名古屋支部2月例会申込み】

お名前

卒年・学部

勤務先

----------------------------------

納品のため日帰りで京都に行ってきました。観光名所に立ち寄ろうと思えば出来ないこともないですが...年の瀬だったこともあり、やっぱり帰らなくては。そんな辛い思いを癒してくれる存在が新幹線改札口入ってすぐのところにありますので、皆様もお時間ないときはこちらで楽しんでください。


勝手ながら名前をつけさせてもらいました。

ミドリの着物をきているので、ミドリちゃん。

ブルーの着物ですが、なんの脈絡もなく、キョウコちゃん。


な、なにやってんだ...という顔でガイジンさんに見られてしまいました。

Posted from するぷろ for iOS.

年末に向けてきれいに

| コメント(0)

これは、残念ながら大掃除をしたのではなく、駆け込みで美容室に入れてもらい、カットをしてきました。


これを書いていて、確か去年も同じ誤ちをやっていたような...確か去年はボーボーで年越しし、年明け一番にカットしてもらったことを思い出しました。

それも新装開店する前のお店で。

独立されて大変だっただろうなあと自営業やってるものとしてお察しするのですが、予約満杯の年末を迎えられたということで、なんだかこちらが嬉しくなりました。

お店では社長についでナンバー2だった彼が、突然独立するという裏にはかなりのドロドロがあったよう。それを愚痴のひとつも言わず、相手の悪口も言わず...そういう姿勢は清々しいものがありました。

それにしてもヨチヨチの息子さんが歩き回るようになり、なんだか一回り大きくなってるのをみて...私はなにか成長したんだろうかと思い返してしまった。

うん。確かに今年はいろいろやらせてもらいましたヨ。

いろいろありましたなぁー。

人それぞれあるかと思いますが...あと残りわずか、悔いのないように一日一日を大切に過ごしましょう(^-^)

今年は紅葉がとても綺麗だった...。

Posted from するぷろ for iOS.

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち幹事のつぶやきカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは如水会名古屋支部です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。