名古屋すべらないグルメの最近のブログ記事

名古屋メシ。最初はミソカツ。味噌煮込みうどん。えびふりゃー。手羽先。あたりを攻めていくんですが。そのあたりをクリアしていくと「台湾ラーメン」にたどり着きます。

名古屋でなぜ「台湾」なのかはおいといて。。。やはり名古屋ならではの一品であるに違いない。

辛さがクセになります。
肉味噌のミソかげんが味仙しか出せない味なののですよー。

店舗によって若干味が違うように思う。
矢場町店はニンニクがきつかった。(ので、一回いっただけで行ってない)

というわけで、紹介したのは今池店。

最終訪問日
2013/10/18
(たくさん訪問しすぎてわからないくらい行っている)

すべらない度
★★★★★

すべらない一品
台湾ラーメン


山本屋 栄中日ビル店

ここを居酒屋に分類するのはナンでありますが、昼からいっぱい飲めてもしまう、貴重なお店だということを発見いたしました。遠方からのお客様に名古屋名物をということで、ここにしたのですが、その方が「先生飲みますか?」っていうんです・・・最初はほんとに遠慮しましたが、ビールがでてきて一口のむと「先生、おいしそーに飲みますね(笑)」と、お酒好きは隠せませんでした。

名古屋名物の味噌煮込みうどんだけでなく、サイドメニューが意外に充実していて、それがけっこうウマイっ。(ポテトサラダ、豚しゃぶ、名古屋コーチンネギマ、出し巻き卵等)

もちろん味噌煮込みをおつまみにして飲むというのも意外にアリです。ただ、昼間から飲めるといっても、他のお客様のメーワクとなる可能性がありますので、メーワクにならない13:30以降くらいから入店してイッパイやってください。ランチタイムをすぎてもお店の営業は続行で、店内もすいてきますので、特にメーワクそうな顔をされることもなく・・・きもちよくイッパイやらせてもらいました。

名古屋接待で頻繁に使わせてもらってますが、2013年6月ごろに店内リニューアルしてきれいになっていて、気持ちよかったス。

 

 

訪問日

2013/08/14 

すべらない度

★★★★★

すべらないメニュー

味噌煮込みうどん、おつまみメニュー全般

 

山本屋 栄中日ビル店

名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル地下2階 (地下鉄栄駅150m)

TEL 052-241-1939

営業時間 10:30-21:30(ラストオーダー21:00)

ランチタイム 10:30-15:00 (平日:月~金)


 

そら豆 名古屋駅

レトロノスタルジックな銭湯を改装したという居酒屋さん。玄関入る時、少しドキドキするが、入ると軽い驚きが。こんなになっていたのねというサプライズ。奥が深くて、独特の空間が広がる。たら福系列ということで、すべらんだろうとは思っていた。料理はまあまあ。たら福の料理のが丁寧な感じがする。そら豆は日本酒メニュー、ワイン充実してる 。(たら福は強いて言えばアルコールがいまいち。ビール飲んでいれば外れはないですが。)
そら豆のアルコールのラインアップは期待できそうで、引き続き利用していろいろ試してみたい。


訪問日
2013/08/07


すべらない度
★★★★☆

すべらない一品
お店自体


Posted from するぷろ for iOS.

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち名古屋すべらないグルメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはチエコラムです。

次のカテゴリは幹事のつぶやきです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。