チエコラムの最近のブログ記事

みなさん、あけましておめでとうございま~~~~~す。

如水会本部でやりました(やらされました)乾杯のあいさつ。

 

もちろん、

「やりたい!」

 

なんて口が裂けてもいいませんよーーーー。

 

 

ですが、如水会の新年会の乾杯の音頭は、ここ数年は女性理事が取ることになっており、わたくしは酉年の年女ということでご指名を賜りました。

 

「元気よくやってください。」

 

事務局長もそんなに私に望むことはないかとおもいます(例えば、政治・経済の難しい話をしろ等)

 

ええ、元気だけは・・・・。

 

檀上に上がったときに、マジ、ビビりました。

 

め、目ん玉が400個ある~~~~~~~~~~~~~~~~ (おいっ、観察してる余裕アリ?!)

 

一生懸命暗記したはずの(それも短くした。覚えきれないので)原稿・・・・

 

ぶっとび~~~~~~~~(by 平野ノラ)

 

あ、そんな話がしたいわけではなかったんですけどね。

 

先日、大塚久美子先輩をお迎えして開催した第11回名古屋・平成卒業生の集いを開催した会場は、オ◎クドールといいまして、そこの会員権はですねっ。

 

2億するって・・・・義母が言ってましたーーーーー(爆)

 

義父は中小企業の社長をやっておりまして、まあその業界ではなかなか頑張っているようですが、義父母が見学にいったとき、耳元でコショコショとささやかれたそうです。(一緒に見に行ったお友達経営者たちから)

 

えええええええ、2億もするの~~~~~~。

 

が、わたくしの感想です。(タダっていってなかったっけ・・・・)

 

ヒ◎シ君が会員になってくれたおかげで(とても嫌がっていたけれど、みんなのためだとSANOからお願いして)、あの会場が使えることにはなったのですが、きっと今頃2億の請求書が届いていることでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は第10回名古屋平成卒業生の集いにお越しいただきましてありがとうございました!60名を超える大盛会と成りました。来ていただいた皆さんに感謝です。そして、松井道夫先輩に感謝です。如水会ってすばらしい!

コンフォルトはかなり専門的なインテリア、建築関係の雑誌なのですが、私めのインタビューが掲載されました。東京都庭園美術館の特集のちょっと付属的な話しになるのですが、香水塔の修復についても取り上げて下さったのです。

最初の打ち合わせでは、ちょこっとしたコーナー程度の扱いということでしたが、なんとまるっと1ページ!

ありがたいことです。

そして...隣ページが、我が戦友、黒瀧道信さんことミッチさん。(家具修復・デコラティブアート主宰)

とりあえず・・・ご報告アップさせていただいたのは、私の経歴のところに「一橋大学経済学部卒業」と入れていただいたことです。(チエコっ、えらい。やったー) そこだけは見てやってください。



隔月発行の雑誌です。

実は書店2軒回ってみたのですが、そこには置いてなかったのか、見つけるのが下手なのか...。

もし本屋さんに行かれましたら、コンフォルト探してみてくださいませ。

Posted from するぷろ for iOS.

12/16 名古屋で9年ぶりに23cm!の積雪があったときの風景です。


(残念ながら私は東京にいたので譲ってもらった写真です)

Posted from するぷろ for iOS.

京都で一橋大学移動講座が開催されました。

そのとき4次会でY先生(京都の某大学)に連れて行ってもらった、居酒屋に飾ってあったナイスな写真・・・。

yoshida-sensei-kyoto.JPG

 

こんな店に連れてきてくれるとは、あまりの素敵さに大興奮です。「普通だったら秘密にしときますよね。」というと、「いえ、家族できてます。」とのお返事。ただ、この写真が飾ってある部屋に通されてしまったときは、さすがに気まずい雰囲気だったそうな。(通常はカウンター席に通されるそう)

ちなみに、オーナーの趣味ではなく、ちゃんと写真家さんが撮影した芸術作品だそうです。

如水会会報でも告知されているのですが、チエコちゃんのブログのいうことしか目に耳に入っとらん。というあなたに告知です。 今年で創立100周年を迎えるという如水会の式典及び祝賀会が開催されます! チエコも艶やかなコマネチ姿で出席予定です(意味不明) ぜひご参加くださいませ。 場所 一橋講堂(如水会館の隣)→如水会会館 記念式典 14時〜 祝賀会=飲み会 18時〜 申し込みはわるいけど、チエコでなく事務局に申し込んどいてね。 如水会ホームページ、または、突然来ちゃっても大丈夫じゃないのかな。だって、いつもドタキャンいるし。 チエコとしては 祝賀会=飲み会 からでいいかとおもうけど、いちおーチエコは理事だから14時から出席よ♪如水会の100周年記念パーティぜひご参加くださいね。

10月に入り、カレンダーも残りあと2枚・・・。このペラペラ感がたまりません。

マツコデラックスもおっしゃってましたが、「紅白を見たのは、ついこの前だと思ったのに。」

同感です。

 

ボケボケしてると1年はあっという間に過ぎ去っていってしまいます。

 

今年はいろいろあったなぁ~。独立開業して14年になりますが、今年ほど仕事がスパーク☆した年はございません。すごく恵まれました。すでに去年からそういう流れができていたため、今年だけは若干如水会活動はスローにさせてもらおうと、去年の幹事会(名古屋支部)で「お願いだから私だけに振ってくれるな」と叫んだことも記憶に新しゅうございます。如水会命っ!の佐野にしては弱気な発言でした。

ただ、引き受けるからには責任もあり、やれないことを「やれますよ」と言い、結局はできずに、だれかに迷惑をかけるのが一番いけないのではと思うのですよ。私なりに考えてのことです。

ことしは如水会活動自粛・・・と思っていた矢先に、理事に任命されまして。

わたくしなんぞでいいのか?というのと、逆に自粛しようと思っていた自分に、天から喝を入れられた感じがしました。

そして、あんまり理事とは何ぞやを知らないままに、お引き受けし・・・・そうです名古屋支部が大きくなった単位が本部でしょ。本部でもがんばればいいのね・・・くらいな。(汗)

それが、えらいこっちゃぁ~。ということを後で知りました。

下っ端雑巾がけの理事ですが、何かみなさんのお役に立てればと、志も新たに如水会活動をしようと思っております。

話がめちゃくちゃ長くなりましたが、わたしの非公開ホームページがなっとらん、と、おしかりを受け。(理事になってから下ネタが激減したと...笑)

それは、更新してない。情報がアップデートされてない。ということに対してです。

年間行事くらいアップしとけよ~と。言われまして、確かにそうでございます。

 

というわけで、今年も残りすくなくなりましたが、

 

10月9日 二水会・企業如水会 合同例会 @蔦茂

11月12日 二水会 例会 @ クラブ東海

11月15日 中部アカデミア @ ミッドランドホール

11月19日 和合如水会 @名古屋 GC

12月7日 一橋大学移動講座 @ 名古屋

12月10日 二水会 特別例会・総会および忘年会 @ウェスティンナゴヤキャッスル

 

カレンダーがペラペラな割には濃いっす・・・・・・・・・・。

 

以上となります。

 

 

 

 

「オレ、最近ムラサキしちゃってさぁ~」ってどういう意味かわかりましたか。

という永田先輩からのメール。

平成紀元前の会会長、永田先輩、東京にいらっしゃいますが、平成の会のことを気にかけていただき、今回も名古屋支店に後輩がいないかお調べいただいたり・・・ご協力をいただきました。遠くから暖かかいサポート。ありがとうございました。

第9回、じつは出足は超スローで竹林会長の「幹事長、なにやっとんじゃ、おりゃ~」と怒号が飛ぶほどでしたが(怒鳴ってはいませんですが)最終的には40名の参加があり、たいへん賑やかな集いになりました。

そして深田先輩のお話!最高でした!!

紫川、99.9%誰も知らないです。知らないけれど、街の中にはその影がうっすらと残っており、お話を伺うと浮かび上がってくるという。ロマンというのでしょうか。生きた歴史がそこにはありました。

紫川という名前だったけれど、明治になって汚水で汚れてしまい、綺麗になってほしいという願いを込めて「白川」という名前に変えた。そう「白川公園」っていったら誰でもわかると思います。紫川はあのあたりを流れていたそうな。

 

そのもっと先っぽのところに行くことを、「ムラサキに行く。」といったそうです。

まず、使い方がまちがっていましたね。...正しくは、「ムラサキに行く。」

現代風にいいますと 「キャバクラに行く。」

また、「ムラサキにはまる。」という使い方もするようです。

ストレートに「風俗にずっぽりはまる。」ということでしょうか(笑) ムラサキの文化が栄えたというのも、江戸時代、名古屋がリッチで余裕のあった街であったからであって、名古屋人はとてもスケベであったから、そーいうとこが栄えた..わけではないらしいです。(と、信じたい。)

「それって、ムラセするじゃん。」と永田先輩から返しがありましたが(笑) まさにそうかもしれません。村瀬先輩も極めれば名古屋の歴史に残るかもしれません。村瀬先輩名古屋の歴史づくり頑張ってください。

 

2014年2月例会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の例会は平成三羽烏が10分間スピーチすることになりました。テーマは「私の履歴書」

 764.JPG

まずトップは、伊藤彰くん。

若々しくて、話し方とかJCで鍛えとるなぁ。といったところ。(笑) 威風堂々、よどむところなく話をすすめられました。

稼業の話を聞いていて、ほんまにこの子は育ちがエエナァ。フレッシュな風が名古屋支部に吹き渡りました。

育ちの良すぎる伊藤くんは、もう少しイタイ人生経験をされると、ダシのようにいい味がでてくるのではと期待しています。例えば、女に騙されるとか。(笑) 去年の伊藤ヒデキ副支部長は、いたって真面目な話だけでしたが(予想に反して)でも、内面からあふれ出る何かわけのわからん、エキスがあったように思います。

ぜひ如水会の先輩方にそういうとろも教えてもらって、がんばってほしい!次世代のホープ!

 

 

次はわたくし、佐野智恵子。

育ちと頭の悪さ全開で、独自路線(仕事も)ですが、今取り組んでいる仕事にどうやってたどり着いたか、如水会の先輩や後輩のエピソードを交えて話してみました。「世界の道はローマに通ず」ではありませんが、「如水会から私の道は世界に開けていった」のです。

時間に余裕があれば「下半身の履歴書」もお話しようとおもっていたのですが、10分間はあっという間すぎました。(残念)

 767.JPG

ラスト、トリ!!は村瀬ヒロユキ先輩。

そもそも、大勢の公衆の面前で話すのは不得意そうだなぁ。。。と思ってのですが、最初はボソボソと話はじめたものの、なんだかそれが独特の世界観をつくりだしておられました。

興味深いお話の連続で引き込まれました。失敗談には笑いの渦。なんとかビデオの経営や、先物取引。

普段はシモネタの王子様なんですけど。私にヒケをとらないくらいオモロイ人生やってらっしゃいます。ある意味尊敬。。。ほんとに、いつも悪さをすると、ムラセ先輩の頭をはたいているのですが(オイオイ)これからは、なでなでもたまにしてあげなければいけませんね。

今日は2月14日の直前ということで、きてくださったみなさん全員にバレンタインデーのチョコレートをプレゼントいたしました。もう、いつもいつもいつも、如水会名古屋支部のみなさんには、ほんとにお世話になっており、その感謝の気持ちでございます。<(_ _)>

購入する前にさすがに、パーテーションの影で(バレンタイン特設会場)電卓で金額を計算してしまったが・・・。(笑)

もう、いいんです。お金じゃな~~~~い。

店の人が「43個ですか?」と怪訝な顔をするのを尻目に。梱包にも時間がかかりますよ。43個ですから。

(生チョコなので保冷剤がつけられた)その手提げを手渡された瞬間、その重さに驚きました。とりあえず引きずるようにしてエレベーターにのり、松坂屋から中日ビル(クラブ東海)までタクシーにのりました。

はじめての経験。これだけセーダイにギリチョコを渡すのもたまにはよかろう。

それにしても、ほんと、100個じゃなくて良かった。(笑)

 

 

 

 

 

 

※メルマガに掲載したコラムです。如水会の先輩を身近に感じていただけるようなエピソードを取り上げて紹介していきます。
 
 
*******

 
I・H先輩にはいろんな武勇伝があります。
 
 
女好きで、あるとき中国人の若い女性に惚れてしまったらしい・・・。
 
 
結婚まで考えるようになってしまったらしい・・・。
 
しかし、奥さんに一喝されたらしい・・・。
 
 
 
「あんな、中国人の若い娘にアンタのおじーさんの世話ができるかあーーーーっ」
 
 
 

そういわれて離婚することなく、たまに夫婦仲良く如水会のパーティーにいらっしゃいます。

 
 
めでたし。めでたし。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちチエコラムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはチエゴルフです。

次のカテゴリは名古屋すべらないグルメです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。