如水会名古屋支部の最近のブログ記事

 寒い寒いと過ごしておりますが、今日はすでに立春。車の中にいるとポカポカで汗をかきました。2月は11日にスペシャル例会が開催されます。

それ以外の予定をここにアップしておきま~す。

 

  4月 5日(水)  二水会例会 ・ クラブ東海

  4月 9日(日)  ゴルフ例会  セントクリークGC(予定)

   5月17日(水)  二水会例会 ・ クラブ東海

  6月 7日 (水) シニア如水会 企業如水会 合同例会   料亭 か茂免

 7月 8日(土) 特別例会 ビアパーティ

あけましておめでとうございます!!たいへん遅くなりましたが、ブログ初めは2月例会のお知らせとなりました。今年もよろしくお願いいたします。

2月例会は名古屋経済の未来を背負って立つ平成卒の経営者お二人の卓話となります。

がっぽり儲けているお話が聞けそうですよ・・・・(笑) 

ぜひご参加くださいませ。

なお、如水会本部より事務局長の岡田円治先輩もいらっしゃいます。このお方は、元NHKのプロデューサーで、韓流ブームをつくった人なのです(韓国からドラマを買い付けてNHKで放送したんだそうです)名古屋支局にもいらっしゃったことがあるそうで・・・ぜひみなさんこれを機会に事務局長ともご交流くださいませ!!

 

++++++++++

如水会名古屋支部 2月例会

 日   時 : 2月11日(土)  17:00より卓話 18:00より懇親会       場   所 : 料亭 蔦茂(つたも)           (名古屋市中区栄3丁目9番27号 TEL 052-241-3666)   

  1.講 演 : 卓話              

新常任幹事    山本 浩也 氏     (平成3年社卒)

新常任幹事     小林 啓介 氏    (平成4年商卒)  

*スペシャルゲスト 岡田円治事務局長も来訪奮ってご参加ください

  2. 平成28年予想クイズの結果発表      

会   費 :  平成卒    5,000円

           昭和卒    8,000円   

         同伴・ゲスト 5,000円

 ご家族・ご友人もお誘い下さい。

いやいや、すみません。

じつはもう4月例会は終わってしまいまして(あとでいうのもいけませんが、石丸製麺讃岐うどんお土産つきの楽しい例会でした)5月からになります。

名古屋に転勤されてきた如水会会員の皆様。名古屋にようこそいらっしゃいました。

まあ、さほど面白いところではありませんが(笑)住みやすくて、食べ物ははずれが少ない(東京と比べると土地の値段分安い)さらに、ゴルキチになっている私ですので言いますが、ゴルフを真剣にやるなら名古屋です(笑)

練習場も安いし、コースも近場にあって(たとえば名古屋の中心部から1Hも飛ばせばゴルフ場に到着します)負担が少ないのではないかと思います(東京だと帰りの高速の渋滞がものすごいそうで。。。。) 私のホームコース(よく行っているだけですが・・・)庄内川ゴルフコースは、栄から車で(下道)20分、平日18H 4,600円。ワンラウンドがイギリス並み価格で涙がちょちょぎれそうです。豪華な気分を楽しむといった設備ではありませんが、とりあえず距離もあるし、平らなマットから打つ、打ちっぱなしとはやっぱり違いますしね。

如水会名古屋支部に参加していただければ、コンペも定期的に開催されていますので、楽しいゴルフライフを満喫していただけると思います。

おっと、名古屋支部の宣伝がいつのまにかゴルフ限定になっております(苦笑) そうなんです、名古屋支部に来ていただければ名古屋ライフが充実すること間違いなし\(~o~)/せっかくなのでエンジョイしてくださいませ。

■ 今後の行事

5月11日(水) 二水会例会 @クラブ東海(栄・中日ビル)

6月8日(水)シニア如水会・企業如水会 合同特別例会 @か茂免

7月9日(土)二水会 特別例会 ビアパーティー @ファニチャードーム本店位

9月14日(水) 二水会 例会 @クラブ東海

9月25日(日) 二水会 ゴルフ例会 @セントクリークGC

「二水会って?」とおっしゃる方が多いので補足しておきますが、第二水曜日に開催される名古屋支部の例会だから「二水会」という名前がついております。会費は3000円とお手頃価格なので、ぜひのぞいてみてください。講師をお招きしてお話をきいて、お弁当をたべて、周りと歓談して・・・って感じです。

 

 

3月13日にセントクリークで行われたゴルフ例会は平成卒が5名(全体で19名)も集まりまして、楽しいコンペとなりました!

優勝する気マンマンだった私は117をたたいてしまい・・・あらためてセントクリークの難しさを実感しました。というのも、前回は114だったんですよー。「6か月たって(あんだけ練習して)後退しておるのか自分っ?!」と思いましたが、他の先輩方もボッコボコにたたいておられましたので、まあ、コース設定が難しかった(メンバーの競技会があったよう。ピンがめちゃくちゃ難しいところに切ってあった・・・ことぐらいは、117の私にでもわかった。)まだまだ3月の肌寒い気候で本格的なゴルフシーズンではない。というせいにしておきましょう。

そんななかで優勝に輝いたのは天埜先輩(パチパチパチパチ拍手)

天埜先輩がそんなにゴルフがうまいとは存じあげませんでした。パッと見、真っ黒けに日焼けしてるわけでもないし,ゴルフガンガンやってまっせ的オーラゼロ・・・。お勤め先が象徴しているような、とてもまじめで実直な雰囲気ですが~。もしかしてラウンド時は豹変しておられるかもしれませんね。

また次、天埜先輩にお会いしたときに、ゴルフの練習法を教えてもらおうと思います。

練習場ではバッシンバッシン500球ぐらい平気で打っちゃってるのかも。(ヒエー)

 

 

 

 

 

2月の例会は卓話講師がいつになく豪華です。柘植里恵先輩(平成2年商卒)、家田満美子先輩(平成2年社卒)のお二人は名古屋支部女性会員の先駆けといっても間違いないと思います。対極に見えるお二人ですが(例えば、酒摂取量)もしかして共通するところ、または私が思っているのとは真逆なところがあるのでは、と卓話を楽しみにしています。

大西幹弘先生(昭50年経卒)には人生の酸いも甘いも、を一度ご教授いただきたいとおもっているのですが、今回のテーマは「マスメディアが報道しない地震情報」直近1ヶ月の地震発生状況(世界、日本)、都道府県別地震発生頻度(有感地震の多い県と少ない県:過去85年間のデータより)、・推奨できる地震予知:JESEA、EAL、木村政昭、さらに、富士山噴火の可能性・・・ときに地震は日本経済を揺るがします。これはぜひ聞いておきたいですね!!まだまだ参加申し込み受付中。ぜひ気軽にお越しくださいませ。

 

日   時 : 2月20日(土)  17:00より卓話 18:00より懇親会

場   所 : 料亭 蔦茂(つたも)(名古屋市中区栄3丁目9番27号 TEL 052-241-3666)

 

会   費 : 平成卒    5,000円

      昭和卒    8,000円

      同伴・ゲスト 5,000円

 

お申込みは・・・

info@josui758.com (担当 佐野)

立春を迎え、寒さ厳しい中にも春の兆しが感じられるようになってまいりました。あっという間に2月です。

1月下旬東京出張の際、新年会という名目もあり4日連続飲み会がありました。さすがにグロッキーになりましたが最終日が真骨頂で、如水会の先輩のお取り計らいで、大手飲料メーカーの「K」本社見学と飲み会というすばらしい機会となっておりました。まあ、私はオマケみたいなもんで他損保会社の先輩2名のご相伴にあずかったという形でしたが・・・。ぐったりしてはいられないということで、出向かう途中にペパリーゼ(値段が高いほう)で喝!

中野にある・・・というと、もうピンとくる人はピンときてしまいますが、久しぶりに中野にいきました。社屋は2年前に新築されたもので、入り口フロアからデザイン性の高い空間がひろがっており、受付に到着すると、まさに「K」の世界(CMで展開されているような)最上階の役員応接室からの眺めはサイコ~でした。役員室は残念ながら見せてもらえなかったけど(笑)社員フロアの規模はすごくて、国立競技場がすっぽり入るくらい(400メートルトラック1週)向こうがかすんでいましたよ~(笑) 先輩方って、ホントにすごいわぁ。とつくづく思いました。

今回は、名古屋支部2月例会のお知らせです。毎年2月は名古屋支部のメンバーから旬な3人が選ばれて卓話をするのが習わしとなっております(まあ、ここ3~4年ですが)

今年は大西幹弘先生(昭50年経卒)、柘植里恵先輩(平成2年商卒)、家田満美子先輩(平成2年社卒)の豪華メンバー!!さらにスペシャルゲストとして、岡本如水会理事長(東京ガス会長)岡田事務局長が本部より揃ってお越しになります。普段お近づきになれないような先輩方とフランクに交流できるよい機会となっております。ぜひぜひご参集のほどよろしくお願いいたします。

日   時 : 2月20日(土)  17:00より卓話 18:00より懇親会 場   所 : 料亭 蔦茂(つたも)(名古屋市中区栄3丁目9番27号 TEL 052-241-3666)

会   費 : 平成卒    5,000円  昭和卒    8,000円    同伴・ゲスト 5,000円

お申込みは・・・ info@josui758.com (担当 佐野)

あけましておめでとうございます。今年も如水会にてよろしくお願いいたします!

名古屋支部の行事は今年もてんこ盛りです!万難排してご参加のほどよろしくお願いいたします。

【2016年】

1月27日 第107回 企業如水会 総会および例会 @蔦茂 

2月20日 二水会・平成卒業生の会 合同例会 @蔦茂 → 大西先生、柘植里恵先輩、家田満美子先輩 講師3名をお迎えしての卓話です。 岡本如水会理事長(東京ガス会長)岡田事務局長もいらっしゃるという、これまた豪華ゲストをお迎えします。 ぜひご参加くださいませ!!!

3月13日 二水会 ゴルフ例会 @セントクリーク

4月6日 二水会例会 @クラブ東海

5月11日 二水会例会 @クラブ東海

6月8日 シニア如水会・企業如水会 合同特別例会 @か茂免

以上になります!

昨日は第10回名古屋平成卒業生の集いにお越しいただきましてありがとうございました!60名を超える大盛会と成りました。来ていただいた皆さんに感謝です。そして、松井道夫先輩に感謝です。如水会ってすばらしい!

2015年9月27日@セントクリークにて開催!

ダボギペースくらいでいけたら・・・とは思っていましたが、OB分オーバーしてしまいました。110でした~。でも難しいコースにしてはがんばって攻められたかなあと思います。ゴルフを辞めたときのスコアがスプリングフィールドで118。そのときのほうが若かったし、まだゴルフもバリバリやっていたときに近いので・・・110というスコアは自分なりに練習した結果だと思いますっ。

優勝は長澤先輩です!おめでとうございます。

次は私が優勝します。(オイっ 笑 )

DSC00526.JPG

 

二水会 ゴルフ例会のお知らせです♪

12年ぶりに再開したゴルフ・・・半年前から(笑)長屋先輩に宣戦布告をしております。

ぜひみなさまもご参加くださいませ。

パンツが見えそうな(見えないけど)ミニスカートのウェアで参戦予定です。(冗)

セントクリークは名古屋近辺でも上位にランクされる格式高いコースです。

じつは、日本で3人しかインストラクターがいないという、エイムポイントというパターのレッスンが、

セントクリークでありましてね。激暑い7月下旬に行ってきました。

 

まあ、パターのレッスンだからとお気軽な格好をして行ってしまったのですが、ジャケット必要ですね。

いや、雰囲気を楽しむためにぜひ。紳士淑女のドレスアップができるゴルフ場です。

ジャックニクラウスが設計したとあって難易度が高いようです。

高いというか自分のレベルが低すぎて太刀打ちできませんでしたね・・・・・。

とにかく、グリーンが見たことない位うねってました。

さあ、今日もまたこのコンペに向けて練習だ~~~~~。 ニクラウス、待っておれー。

 

 

 日   時 : 9月27日(日)  08:30  集合 

場   所 : セントクリークゴルフクラブ  7組  09:12 スタート 

         愛知県豊田市月原町黒木1-1  TEL(0565)64-2121

会   費 : メンバー  21,000円

        ビジター  24,000円

         * モーニングコーヒー・茶店の1ドリンクが含まれます。

 

 

                                        お申込みは・・・info@josui758.com まで

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち如水会名古屋支部カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは幹事のつぶやきです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。