ムラサキに関する報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

「オレ、最近ムラサキしちゃってさぁ~」ってどういう意味かわかりましたか。

という永田先輩からのメール。

平成紀元前の会会長、永田先輩、東京にいらっしゃいますが、平成の会のことを気にかけていただき、今回も名古屋支店に後輩がいないかお調べいただいたり・・・ご協力をいただきました。遠くから暖かかいサポート。ありがとうございました。

第9回、じつは出足は超スローで竹林会長の「幹事長、なにやっとんじゃ、おりゃ~」と怒号が飛ぶほどでしたが(怒鳴ってはいませんですが)最終的には40名の参加があり、たいへん賑やかな集いになりました。

そして深田先輩のお話!最高でした!!

紫川、99.9%誰も知らないです。知らないけれど、街の中にはその影がうっすらと残っており、お話を伺うと浮かび上がってくるという。ロマンというのでしょうか。生きた歴史がそこにはありました。

紫川という名前だったけれど、明治になって汚水で汚れてしまい、綺麗になってほしいという願いを込めて「白川」という名前に変えた。そう「白川公園」っていったら誰でもわかると思います。紫川はあのあたりを流れていたそうな。

 

そのもっと先っぽのところに行くことを、「ムラサキに行く。」といったそうです。

まず、使い方がまちがっていましたね。...正しくは、「ムラサキに行く。」

現代風にいいますと 「キャバクラに行く。」

また、「ムラサキにはまる。」という使い方もするようです。

ストレートに「風俗にずっぽりはまる。」ということでしょうか(笑) ムラサキの文化が栄えたというのも、江戸時代、名古屋がリッチで余裕のあった街であったからであって、名古屋人はとてもスケベであったから、そーいうとこが栄えた..わけではないらしいです。(と、信じたい。)

「それって、ムラセするじゃん。」と永田先輩から返しがありましたが(笑) まさにそうかもしれません。村瀬先輩も極めれば名古屋の歴史に残るかもしれません。村瀬先輩名古屋の歴史づくり頑張ってください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.josui758.com/mt5/mt-tb.cgi/53

コメントする

このブログ記事について

このページは、josui758が2014年9月30日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そ、そういえば」です。

次のブログ記事は「第5回一橋大学中部アカデミアの告知です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。