北九州・小倉に行ってきました(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回メインイベントは東工大・一橋大学合同移動講座に参加することでした。

東工大からはなんと!ノーベル生理学賞受賞の大隈良典先生、一橋大学からは新日本住金社長の進藤孝生先輩がご講演されます。

大隈先生のご講演はオートファジーについて…がメインでしたが、文系のわたしにはちんぷんかんぷんでした(苦笑)

でも…懇親会で(おそるおそる)勇気を振り絞ってお名刺交換させてもらった時…

(大概、私の仕事はハテナ?という顔をされます)

モジモジしていると…

大隈先生は…私の名刺を見て

「僕、陶磁器好きなんだ〜」

「こういうの、分かるよ〜〜」

と言ってたニッコリしてくださったのです。

ご講演中も、「(研究が)メジャーであるかには全く関心がなく、自分が研究したいと思った分野に進んだ。」

とおっしゃっていただけあって、私の路線外れっぷりも、大隈先生にしてみたら良くやった〜!と褒めてもらえるのかなあと。

あと、印象に残った言葉…

「失敗を恐れてはいけない。」

これはこの講演会に参加していた高校生に向けてのメッセージですが…。

失敗を恐れていたら何もできません。

大隈先生も数多くの失敗をされて来たようです。失敗があったからこそのノーベル賞受賞。


素敵な旅になりました。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.josui758.com/mt5/mt-tb.cgi/169

コメントする

このブログ記事について

このページは、josui758が2018年12月29日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北九州・小倉に行ってきました(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。