北九州 小倉 東工大・一橋大学合同移動講座に行ってきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2018年11月25日開催

今回はなんと講師の先生は2年前にノーベル賞(生物学)を受賞された大隈良典先生(東工大栄誉教授) それと我らが先輩の新日本製鐵住金の社長である進藤孝生先輩!

大隈先生のオートファジーについての講義は、文系の私にとってはちんぷんかんぷんでしたが、これから理系を目指す学生さんにとっては、これがノーベル賞受賞された方の授業なのだ!と感動してもらえたかと思います。

進藤先輩の講義は3部制だったのですが、1部2部は新日本製鐵に関するお話し…なんと3部はラグビー!!! それまでも説得力のあるお声で講義をされていましたがラグビーのところになって一段と力の入ったお声になり、眠気が吹っ飛びました(笑)

ラグビー部のご出身だそうです。




一番面白いのは最後の質疑応答コーナーですね…。今回は高校生からの質問を多く取り上げていましたね。

大隈先生曰く、
失敗を恐れるな。失敗したからこそ分かることがある。というお言葉、心に響きました。

岡本理事長が上手いことまとめ上げてくれて、移動講座は無事終了…。

お楽しみの懇親会に突入する前に、遠方から集まった平成卒の4名で記念撮影with 佐野の自撮り棒(笑)

理事が自撮り棒持ってくるなんて前代未聞ダゼ、と言われてしまいました…でも便利だと思うよ〜笑笑

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.josui758.com/mt5/mt-tb.cgi/164

コメントする

このブログ記事について

このページは、josui758が2018年11月28日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋に帰りま〜す」です。

次のブログ記事は「小倉・北九州に行ってきました(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。