一橋大学移動講座in鹿児島!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと遠かったけど行って来ましたよ〜♪
鹿児島は初上陸です。

前泊して満喫コース。

空港降りてすぐ。西郷公園。NHKの大河ドラマ「せごどん」もやっていますので…西郷隆盛ははずせません。

そして、桜島に行ってみました。

フェリー片道160円…激安!


晩酌までの時間に屋台村(こちらは7年目を迎え、あと2年で終了となるそう)

ネーミング、そのままだと誤解を招く居酒屋(西郷さんがいう愛人とは、人を愛する、の意味)天文館の本店に行ったらめちゃ混んでましたので駅東口店へ…。

そして次の日…城山観光ホテルで第38回目の一橋大学移動講座に参加です!ホテルは小高い丘上にあり、ホテルからも桜島が見えました!





明治維新150年を迎えた鹿児島を歴史から、観光産業から見つめてみた講座でした。確かに…鹿児島の食べ物は総じて美味しく、見所もいっぱい。その資源をいかに生かしていくか…。

パネラーのお一人中原晋司さん(平成11卒)は、枕崎の鰹節屋さんで、カツオ大好き人間としては嬉しくなってお名刺交換してきました。

カツオ節だけでなく、お出汁の教室(海外からもいらっしゃるそう) や、カツオを使ったお土産も作っているそうで…実は、買おうと思ってやめたおせんべいが中原水産が作っているものだと判明…。

空港のお土産さんでゲットしました。

鹿児島土産はこれですね!如水会の皆さんよろしくです!(笑)

いやあ、如水会は本当にいろんな人がいて、嬉しくなりますわ。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.josui758.com/mt5/mt-tb.cgi/158

コメントする

このブログ記事について

このページは、josui758が2018年5月21日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「告知 第13回名古屋・平成卒業生の集いを開催します!! 6月2日(土)」です。

次のブログ記事は「濃ぉ〜い集いとなりました! 第13回名古屋平成卒業生の集い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。