今日は一橋大学の入学式に出席してきました。一橋に合格したお嬢様をもつ理事会仲間に誘われて…正直なところ、便乗です。こんな機会はないと行ってしまいました。一応理事になると招待状が届くのです。でも、なんとなく今までスルーしてしまっていました。

| コメント(0) | トラックバック(0)


人生で二度目の入学式、ある意味感動しました。兼松講堂の粛々たる雰囲気。蓼沼学長の祝辞は当然ですが、オーケストラ演奏があったり、ユニマテの校歌斉唱があったり…「こんなの私の時にもあったのでしょうか」思わず蓼沼学長に聞いたのですが「昔からこのようにやっている」ということです。私の記憶はほとんどなく(特に学長が何を話されたかとか…汗)覚えているのは、東京出身の女の子と友達になり、一緒に来ていたお母さんに「よく(田舎から)一橋に入れたわね」と言われたのは妙に覚えてます。

今回は蓼沼学長のお話しも心に沁みましたし、特別記念講演のHEC paris 副学長のエロイク・ペラシュ氏の英語(前半)と日本語(後半)による講演もとても素晴らしかったです。最前列で寝てるヤツがいたけど(笑)有り難みがわからんだろうなあ。。。

新入生がとて初々しく、ある意味羨ましい限りですが…ほんとに新入生にはたくさん勉強して世界に羽ばたいて欲しいです。(全然勉強しなかった反省を込めて)

Posted from するぷろ for iOS.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.josui758.com/mt5/mt-tb.cgi/141

コメントする

このブログ記事について

このページは、josui758が2017年4月 2日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メ〜テレ 反転の光に出演します」です。

次のブログ記事は「2017年4月5日 例会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。